運転免許を失効して半年以上一年未満での取り戻し方

「あれっ?今年って何年?うそ!免許の期限切れてる!」 「免許更新のハガキ来てたっけ!?」 一番もったいない免許の失効の理由。
『更新忘れ』
更新を忘れてしまっていても、半年以内なら取り戻すのにそんなに苦労しません。
が、 特別な理由もなく半年過ぎると、かなりめんどくさい。
実際めんどくさかった。
失効した普通自動車免許を取り戻すのに、10万円程の費用と、トータルしたら2週間近い休日がつぶれた。
やっちゃったもんはしょうがない。 バイクの免許はダメだけど、普通自動免許ぐらいは取り戻さなきゃ。

【運転免許期限過ぎて半年以内なら】
免許期限切れになって、運良く半年以内に気付いたら、すぐに免許センターに優遇処置を受けに行きましょう。
『視力検査』などの適正試験を受け、免許更新の時と同じ講習を受けて免許を取り戻せます。

【運転免許期限過ぎて半年以上1年未満は】
速攻で、最寄りの免許センターに行って『仮免』と『路上練習申告書』貰いましょう!
路上本試験の一発試験は、仮免の取得後。

【運転に自信があってもいきなり試験は受けられない】
一発試験。一発とはいえ、誰でも運転免許の『本試験』を受けられる訳ではない。
仮免許持って、一般道路での路上練習をしておかないと本免許試験を受験することができません。
路上練習は「義務」 長年運転していて、運転レベルがどんなに高い人でも、どんなに経験がある人でも、一定の練習をこなして、それを路上練習申告書に記載して提出しなければなりません。 でないと、
『試験の予約すらできない』

【練習内容は?どうやって証明するの?】
1日2時間。合計で5日の練習期間が必要。 最初の練習の日から、3ヶ月以内に本試験を受けなければなりません。
というのも、本試験を受ける日の3ヶ月以内前(4月1日に受けるとしたら、1月1日~の練習) 以外の練習は無効になります。 12月31日に行った練習があれば、その日の練習は無効ですが、4月1日の本試験を予定している日までに、12月31日にやった内容をもう一回やれば大丈夫。 1日に2時間ですが、3時間でも4時間でももちろんかまいません。
が!
日数は5日間行う必要があります。 練習する内容は、
『運転する姿勢を正しく保つ』
『ドアを閉めたり、バックミラーを調節したり、安全に運転するために必要な準備をする』
『道路と交通の状況に応じて、ハンドルやブレーキ、その他の装置を確実に操作する』
『信号、道路標識、道路標識が表す交通規制に従う』
『歩行者を保護する等の交通に関する安全を守る』
『通行区分等を守る』
『他人に危害を与えないような速度、車間距離、側方感覚を保つ』
『合図の方法を守る』
『交差点における通行方法を守る』
『その他、交通法108条の28第4項に規定する教則の内容となっている事項を守る』
の10項目。
運転歴3年以上の人に同乗して貰わなければいけません。 路上練習申告書に、同乗者の名前、免許番号、車の車体番号等々書いて貰って路上練習開始。
同乗して貰える人を見つけたり、頼んだり、その人とのスケジュール調整したり、結構大変。
車ない場合は、車の手配も。 手間とかお礼とか色々考えたら、一発試験コースのある教習所に頼った方が時間の節約。
ほんと、思ってるよりスケジュール、タイトですよ! 路上本試験は、思っているより難しいですよ!
私の時は、25人受けて、受かったのは4人でした。
一発試験に対応している教習所なら、本試験コースの走り方も教えて貰えるし、バックの切り返しや、縦列駐車のコツも教えてくれるので、一発で受かりたかったら、教習所に通いましょう! てか、独学ではまず無理!
教習所の費用はだいたい6、7万円。
ねっ?結構かかるでしょ?

【学科も含めてギリギリは危険】
「この休みと、この休み、後は月が変わったらまた調整するか。よし、これでギリギリ大丈夫!」
と、カレンダーの前で予定決めて安心してたら結構ヤバイ。 友人に、
「悪ぃ、その日の用事あるわ」
と言われることもある。 教習所でも、
「その日は予約でイッパイです」
と言われたら、自分で組んだ予定、総くずれに。
教習所に申し込みに行く日。 教習を受ける日、5日間。 学科試験の申し込みに行く日 学科試験の日。 本試験の日。 この他にも、本試験受かった後に、 『公認教習所で2日間講習を受ける』 事が必要。 これも、簡単に決めることはできない。 場所と日程を決めて、予約申し込んで、OKならいいが、
『予約で一杯です』 なんて珍しいことじゃない。
なるべく早めに学科試験も受けておきましょう!
仮免許には、6ヶ月の有効期限があるので、早め早めの余裕を持ったスケジュールで!

【次からは、誕生月には必ず運転免許をみる!】
『免許なら、財布の中にある』 こんなマンネリがウッカリを生んだ。
仕事などで、運転する人なら免許の確認もするのでしょうが、普段ほとんど運転しない人は自分の免許見る機会って、身分証明に使うときぐらいですかね。 私なんかは「まだまだ先だろう」と思い込んでいて、いつの間にか免許の存在すら意識しなくなり、郵便物の扱いもいいかげんにしていたので、 知り合いに「免許の写真見せて」って言われて、久しぶりに見た自分の免許は更新年の誕生日を8か月過ぎていました。
引っ越しなどで住所変わったときの住所変更の手続きも大丈夫? 「ハガキ届いてない!」 は、理由になりませんよ!
自分の誕生日には、必ず『毎年』免許の期限の確認を!!

【運転免許失効のまとめ】
失効して半年以上たっていたら、かなりめんどくさい。
免許を取り戻すために、10日以上は休みを使う。
教習所の費用、交通費、受験料、本試験合格後の講習料等々、10万円以上は覚悟を。
とにかく、思っているよりスケジュールはキツかったです。 学科の勉強もしなくちゃいけない。
早め早めにスケジュール組んで、 『予備日』 も、必ず設定しておきましょう!!